姫路西ロータリークラブ様のゲストスピーカーを担当させていただきました。

2019年6月12日(水)姫路西ロータリークラブ様のゲストスピーカーを担当させていただきました。

今回のテーマは「関節痛の予防」について。

2016年厚生労働省の調査では、平均寿命と健康寿命(健康寿命とは人のお世話にならずに生活できる寿命)の差が男性9年、女性12年と報告されております。

これから「人生100年時代」に突入します。

関節の健康は維持できるのか?

関節の寿命を伸ばすためには、「正しい関節の使い方」の実践が不可欠です。

お話の中では、アメリカの理学療法士グレイ・クックが提唱した理論「ジョイント・バイ・ジョイントセオリー」について、身体を動かしながらご紹介させていただきました。

View this post on Instagram

. . . ジョイント・バイ・ジョイント・セオリー(Joint by Joint Theory)についてご紹介します。
直訳すると「関節別の理論」です。
これは理学療法士のGray CookとストレングスコーチのMike Boyleという、アメリカでファンクショナルトレーニングというアプローチを牽引してきた2人の考え方です。 . ※図をご覧ください。 .
彼らの理論を簡単に解説すると . 「人間の主要な関節は可動性(動かすのに適した関節)と安定性(安定させておきたい関節)が交互に重なっている」 .
という考え方です。 .
現代社会を生きる多くの人は、この主要な関節の機能が破綻していると言われております。 .
つまり、動かすのに適した関節が固まって動かないので、動かない関節の代わりに安定させておきたい関節が動いてしまっている状態です。 .
#腰痛 などの慢性障害との関連で考えたときに、これらの主要な関節機能が失われると様々な問題が発生しやすいと言われております。 . 関節痛は歳だから仕方ないと、歳のせいにしていませんか? .
根本の原因は関節の機能不全かもしれません。 .
当施設では、ジョイント・バイ・ジョイント・セオリー(Joint by Joint Theory)に基づいて動作評価し、機能不全の関節に対して#機能改善 に向けたエクササイズ指導を実施しております。 .
一生涯にわたって、機能し続ける身体づくりにはエクササイズが不可欠です。 . . #兵庫県 #姫路市 #広畑区 #石橋内科 #センチュリー病院 #メディカルフィットネス #ファンクショナルトレーニング #姿勢改善 #栄養指導 #マンツーマン指導

A post shared by 広畑運動リハビリセンターベネチア (@venice_1484) on

姫路西ロータリークラブの皆様、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

健康運動指導士
芦田 広太

PAGE TOP