チョコレートが食べたい。。食欲を抑える心理学「マインドバステクニック」を使ってみよう!!

ブログご覧いただきありがとうございます。

姫路市にあります

メディカルフィットネス

広畑運動リハビリセンターベネチアの芦田です。

「生活習慣病は生活習慣で改善」を目指して

一人ひとりに合ったトレーニングの「処方箋」を提供します。

 

チョコレートが食べたい。。


目標に向けて食事コントロールしている時に「チョコレート食べたい」と厄介な誘惑に襲われる時はありませんか?

そんな時は簡単にできる心理テクニック

「マインドバステクニック」

を試してみましょう!!

 

マインドバステクニックのやり方


①自分をバスの運転手という想定です。

例えばチョコレートが食べたいけど我慢しなければならない場合

②チョコレートを乗客と見立てて、バスに乗せます。

③そして、そのチョコレートを次のバス停で降ろします。

 

以上です。

そうすることでチョコレートの欲求を絶つといった方法です。

 

自制心が高まりストレスに強くなる


このテクニックを使うことで「チョコレートが食べたい!」という衝動的な欲求が客観化できるようになるので、衝動のまま行動することがなくなり、自分に害が及ぶような欲求を抑えられるようになります。

それだけって思いますが、なかなかの効果を発揮します!!

皆さんは何をバスに乗せますか??

 

私も先日、ひょんなことからある陶芸家の方にビールが美味しくなるコップをいただきました。

これが悲劇の始まりでした。

ビールが美味しすぎる!!

欲求に勝てない?勝とうとしない(笑)至福の日々を過ごしていましたが、そろそろ辞めないといけないと思い、先日ビールをバスに乗せて次のバス停で降ろさせていただきました!!

今は毎晩、お気に入りのコップで炭酸水を飲んでいます。

炭酸水入れても美味しいです(笑)

Resisting chocolate temptation using a brief mindfulness strategy – Jenkins – 2014 – British Journal of Health Psychology – Wiley Online Library

PAGE TOP