「1日1エクササイズ」AM11時毎日更新【体幹トレーニング】

小林トレーナーのチャレンジ特集

最近、ちょっとしたチャレンジが出来そうな種目を取り組んでいきたいと考えておりました。
そこでパッと頭に浮かんだのが、、、

『逆立ちウォーキング』です★

そもそも逆立ちの姿勢がとることも難しいですよね(^◇^;)

逆立ちトレーニングは、体幹トレーニングです。
しかしそれだけではなく、普段は脚で支えている姿勢が逆立ちになる事で、腕や体幹、関節に違った刺激が入ります。
逆立ち中、下半身が前後左右にブレ、腰が反ってしまいます。
反り腰にならないよう腹筋や臀部に力を入れまししょう!!
結果、全身筋肉トレーニング(^O^)

そこからウォークを追加する事で、身体の軸が更にブレやすく、より体幹に力を入れる必要があります!
また有酸素運動にもなりますよね(^O^)

レベルが高いので、まずは無理せず壁を使って逆立ちの練習をしましょう!

ちなみにこのチャレンジをした理由はですが、
私は、高校時代の部活動でバスケットボールをしていました。
アジリティートレーニングの他に身体の補強トレーニングとして、逆立ちウォーキングのメニューをしていました!(^O^)
そのときのコーチが体操競技選手だったことから、体幹強化メニューとして実施しておりました!

ケガなくムリなく実施してみてください!d(‘∀’*)

小林 峻士

PAGE TOP